はじめての人にもわかる!相続相談のまとめブログ

年間500件の相談に答える税理士が相続に関するすべてのご相談におこたえします!

「来年の相続税のアップに備えて、絶対にしておいたほうがいいこととは?」

本日は、「来年の相続税のアップに備えて、絶対にしておいたほうがいいこととは?」についてお話しいたします。

 

相続税法が改正され、来年から多くの方に広く課税されるようになります。

その対策のために、まず、何からはじめたらよいでしょうか?
最近、よく相談される内容です。


まず、すべきことは財産の内容をしっかり把握することです。

たとえば、預金がどこの銀行にいくらあるか、自宅以外にどんな不動産があるか、株式はどこの証券会社と取引をしていて、どれだけ保有しているか、かけている生命保険は保険会社かなどです。

大げさに言えば財産目録の作成ですね。

自分の財産を大まかにでも把握することで、そもそも相続税額が発生するのかどうか、発生するならばいくらくらいなのかなどが理解できます。
調査によると、50歳代以上で自分の財産を把握しているのは約7割だそうです。

この数字が大きいか小さいかは微妙ですが、常日頃から資料をそろえて、万全な態勢でのぞみたいですね。

f:id:souzoku-kojimaz:20140814183923j:plain

*ご相談がある方は下記のHPへ
  http://souzoku.kojimaz.jp/

小嶋税務会計事務所ホームページ⇒  http://souzoku.kojimaz.jp/