はじめての人にもわかる!相続相談のまとめブログ

年間500件の相談に答える税理士が相続に関するすべてのご相談におこたえします!

遺産分割にはどういった方法があるのでしょうか?

こんにちは。本日のテーマは、


「遺産分割にはどういった方法があるのでしょうか?」

です。

 


遺産分割の方法には主に下記の4つの方法があります。f:id:souzoku-kojimaz:20140901182456j:plain


(1) 現物分割

  財産の1つ1つを相続人に分割する方法です。
簡単な分かりやすい方法ですが、公平に分割するのが難しいという欠点があります。

(2) 換価分割

  財産を売却し金銭に換え、金銭を相続人に分ける方法です。
公平に分割することができますが、売却益に対し所得税が課税されます。

 (3) 代償分割

  相続人の1人が財産を取得し、他の相続人に対価を支払う方法です。
例えば事業用の店舗は事業を引き継ぐ長男が相続したいが、他に相続財産がないため相続財産を公平に分けることが難しい場合などに有効です。
他の相続人には長男が金銭で相続分に相当する金額を支払うなど、財産を取得した相続人に充分な資金がある場合にとることができる方法です。
なお金銭以外の例えば不動産等で支払う場合は、所得税が課税されます。

(4) 共有名義とする方法

  各相続人の持分を定め、共有名義にする方法です。
公平な遺産分割が可能ですが、将来売却したい場合に共有者全員の合意を得る必要があるため、財産処分が難しくなりトラブルの元となる可能性があります。
また相続人の1人に相続が起きた場合に共有者が増えるため、更に財産管理が複雑になります。

 

*ご相談がある方は下記のHPへ

  http://souzoku.kojimaz.jp/

 

f:id:souzoku-kojimaz:20141001104539j:plain

小嶋税務会計事務所ホームページ⇒  http://souzoku.kojimaz.jp/