はじめての人にもわかる!相続相談のまとめブログ

年間500件の相談に答える税理士が相続に関するすべてのご相談におこたえします!

遺産の中にも非課税なものがあります!

こんにちは。

本日のテーマは、

「遺産の中にも非課税なものがあります!」です。

 

相続により受け取った財産には相続税の課税対象となりますが、中には非課税となる財産があります。

その代表例としては、仏壇や仏具、墓地や墓石などです。
f:id:souzoku-kojimaz:20150209095326j:plain

日頃の礼拝など祖先を崇拝する気持ちを尊重するために、非課税となっています。

例えば、亡くなった方が500万円の預金を持っていたら、原則通り全額課税されますが、500万円の墓地だったら相続税の課税対象とはならないため、相続税額は減少します。

生前にお墓などを購入しておくことは、実は相続人のためでもあるんですね。

f:id:souzoku-kojimaz:20140901182456j:plain ただし!!



例えば、仏具が純金でできている場合、礼拝目的といえないので、課税されるケースもありますので、気を付けましょう。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


詳しくは
税理士や税務署へ問い合わせて確認することをおすすめします。

小嶋税務会計事務所 03-6402-9555
*ご相談がある方は下記の HPへ
 http://souzoku.kojimaz.jp/

 

↓ 読んだらクリックお願いします。

ブログランキン

グ・にほんブログ村へ
にほん ブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村

 



小嶋税務会計事務所ホームページ⇒  http://souzoku.kojimaz.jp/