はじめての人にもわかる!相続相談のまとめブログ

年間500件の相談に答える税理士が相続に関するすべてのご相談におこたえします!

残された遺言書を探す

先日あるかたからの相談で、
親が残したはずの遺言書を探している。。とのご相談がありました。


□■□残された遺言書を探す□■□

f:id:souzoku-kojimaz:20150209094617j:plain


「父が先日亡くなりました。何年もひとり暮らしをしていましたが、老齢で
衰弱してからは、3人兄弟の中で次女の私が父と暮らし、介護をして最期まで
看取りました。

 

『ずっと面倒を見てくれた分、おまえには遺産を多く譲りたい。
遺言書にそう書いた』と父は常々口にしていました。

亡くなってからしばらくした時に、ふとその言葉を思い出し、家の中
を遺言書を探したことがありました。

でも見つかりません。父は書いていないことを書いたと言うはずは
ないのですが…。」


この方に、
公証役場での遺言検索システム”というものがあることを
お伝えしました。

遺言書が自筆で作成され、個人的に保管されている場合は相続人が

探さなければなりませんが、故人が公証役場で作成している場合は、
原本が公証役場に保管されています。

公証役場では、公正証書遺言の情報(=昭和64年1月1日以後、
公正証書で遺言を嘱託した人の氏名、生年月日、遺言公正証書作成年月日等)を
データベース化して、参照できるようにしています。


検索はどこの公証人役場からでも依頼できますが、
遺言者が生きている間は、このシステムで検索できるのは本人だけです。

死後、この検索を行えるのは、法定相続人など、故人の利害関係者に限られます。

該当する方は、除籍謄本、戸籍謄本等、被相続人が死亡したこと、
及び照会者が相続人であることを証明する資料、
免許証等の本人確認資料を持参して照会を依頼します。

心当たりのある方は、
最寄りの公証役場に足を運ばれてはいかがでしょうか。

 

 f:id:souzoku-kojimaz:20150316100021j:plain

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


詳しくは
税理士や税務署へ問い合わせて確認することをおすすめします。

小嶋税務会計事務所 03-6402-9555
*ご相談がある方は下記の HPへ
 http://souzoku.kojimaz.jp/

 

↓ 読んだらクリックお願いします。

ブログランキン

グ・にほんブログ村へ
にほん ブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村

 



小嶋税務会計事務所ホームページ⇒  http://souzoku.kojimaz.jp/