はじめての人にもわかる!相続相談のまとめブログ

年間500件の相談に答える税理士が相続に関するすべてのご相談におこたえします!

負債が大きく、相続放棄したい!

こんにちは。

本日のコラムは

「負債が大きく、相続放棄したい!」というご相談から。。

遺産相続が発生した時に、早めに確認しておきたいことがあります。

それは
1.【相続人は誰?】ということ。

配偶者は常に相続人となり、夫が亡くなった場合の相続人は、

妻+第1順位(子)

 ↓ 第1順位がいなければ、

妻+第2順位(夫の親や祖父母)

 ↓ 第2順位がいなければ、

妻+第3順位(夫の兄弟姉妹)という組み合わせになります。


2.【相続財産は何?】ということ。
相続財産には、プラスの財産とマイナスの財産があることをお忘れなく。


負債が大きく、相続放棄をする場合

「お父さんは多額の借金をしていたから、相続放棄するしかない」と

相続人である妻と子が相続放棄すると

 ⇒ 次なる相続人は直系尊属にあたる、夫の親や祖父母となり、

直系尊属相続放棄すると

 ⇒ 次なる相続人は夫の兄弟姉妹となります。

相続放棄すると、放棄した相続人は初めからいなかったことになり、順繰りに相続人が、かわっていきます。

ですから、皆で一緒に放棄しないと本来の相続人ではなかった人が、借金の肩代わりをしなくてはならないという事態に陥ります。

相続放棄は、
相続の開始があったことを知った日から
3カ月以内が期限となりますので、ご注意くださいね。

 

f:id:souzoku-kojimaz:20140814183923j:plain

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


詳しくは
税理士や税務署へ問い合わせて確認することをおすすめします。

小嶋税務会計事務所 03-6402-9555
*ご相談がある方は下記の HPへ
 http://souzoku.kojimaz.jp/

 

↓ 読んだらクリックお願いします。

ブログランキン

グ・にほんブログ村へ
にほん ブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村

 



小嶋税務会計事務所ホームページ⇒  http://souzoku.kojimaz.jp/