はじめての人にもわかる!相続相談のまとめブログ

年間500件の相談に答える税理士が相続に関するすべてのご相談におこたえします!

不動産を使った節税に注意

 

こんにちは。

今日は不動産を使った節税のおはなしです。

 

不動産を使った節税」とは、アパートを保有して経費を計上し、節税を図るというもので、昔からある手法です。

例えば、銀行から借り入れをして、中古のアパートを買うと、

その借入金の支払利息と減価償却費で、不動産所得はマイナスになり、その結果、給与所得などと合算すると、大きな節税となります。

 

f:id:souzoku-kojimaz:20141121111323j:plain

ただ、同じような節税でも税務署に否認されたケースがあります。

 

ある大きな不動産物件を10人が共有で保有したというものです。

なぜ、1人で保有すればOKなのに、10人で保有するとダメなのでしょうか?

 

これは、不動産を買ったというわけではなく、単なる「節税商品」を買っただけとみなされてしまうからです。

自分でリスクをとって経営に乗り出さないと、税務署は不動産所得とはみとめてくれないわけです。

こういったことは買ってしまってからでは、あとの祭りですので注意が必要ですね。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


詳しくは
税理士や税務署へ問い合わせて確認することをおすすめします。

小嶋税務会計事務所 03-6402-9555
*ご相談がある方は下記の HPへ
 http://souzoku.kojimaz.jp/

 

↓ 読んだらクリックお願いします。

ブログランキン

グ・にほんブログ村へ
にほん ブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村

 



小嶋税務会計事務所ホームページ⇒  http://souzoku.kojimaz.jp/